塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

ダラダラ勉強卒業!!受験勉強のモチベーションを上げて保つ方法

毎日毎日やりたいことを我慢して

勉強なんてなかなかモチベーションを

保つのは難しいですよね?

 

 

 

 好きでもない勉強を

1年近く続けなければいけないのだから

途中でモチベーションが

保てなくなっても

当然といえば当然です。

 

 

 

しかし、

ダラダラ勉強していたり、

そもそも勉強していなければ

志望校合格なんて不可能です。

 

 

 

 

同じ内容・勉強時間でも

やる気があるとないとでは

身につくものが全く違います

 

 

 

 

このことを頭では理解していても

なかなかやる気なんて出ませんよね?

 

 

 

今回は

簡単にやる気がでて

モチベーションを継続させられる

方法をご紹介します!!

 

 

 

 

やる気を出すのに

最も効果的なのはなんでしょう??

はてな に対する画像結果

 

とりあえず行動する!!

 

 

 

これがやる気をだすために

なによりも重要になってきます。

 

 

 

それはなぜかというと、

 

活動しないと

やる気に大きくかかわっている

ドーパミンという神経伝達物質

分泌されないからです。

 

 

 

なのでやる気を出さなきゃと

あれこれ考えていてもやる気になることは

ありません。

 

 

 

何も考えずに

取り合えず机に向かって

参考書を開くのが

やる気を出すのに

一番効果的であるといえるのです。

 

 

やるためにやる気をだす

のではなく

やることでやる気をだす

このように考えるようにしてください。

 

 

 

やるためにやる気をだす

という考え方では

いつまでたってもやる気が出ることは

ありません。

 

 

 

もし今あなたが

なんかやる気が出ないなぁ」と思っているなら

とりあえず、机に向かって参考書を

軽く読んでみてください

どうにかやる気を出そうと

あれこれ考えたりする

より何倍も効果があるはずです。

 

 

 

次に上げたモチベーションを

保つ方法ですが

次の3つを実践してみてください。

 

 

 

1、勉強する場所を変えてみる

 

2、勉強後のご褒美を用意する

 

3、大学合格後のことを考える

 

 

 

1、ずっと同じ場所にいると

さすがに気が滅入ってしまいますよね

 

 

 

集中力が切れてきたら

勉強場所を変えてみましょう

カフェ勉強 に対する画像結果

 

 自分の部屋から

リビングや図書館、カフェなど

場所を変えて勉強すると

気分転換にもなって

また勉強に身が入るようになります。

 

 

 

 

 

 2、人の脳はご褒美を用意することでも

ドーパミンが分泌されます

 

 

思い返してもて下さい

あなたも今までの経験の中で

ご褒美のために頑張ったことが

あるかと思います。

 

 

 

嫌なことでも頑張った結果

なにかほしいものが得られるなら

「頑張ってみようかな」と

思いますよね?

 

 

 

これを利用して

勉強後にちょっとしたご褒美

を用意するのも

モチベーションを保つ

いい手段となります。

あまいお菓子 に対する画像結果

 

 

3、あなたは大学に合格したら何がしたいですか?

 

 

 

サークルに入ったり、彼氏彼女をつくったり、

いろいろなところにでかけてみたり

たくさんのしたいことやなりたい自分

があると思います。

 

 

 

この辛い受験勉強も

乗り越えればたくさんの楽しいこと

が待っていると考えることで

よりやる気が出て

やる気を保ちやすくなります。

 

 

 

 

具体的であればあるほど

その思いが強ければ強いほど

やる気がわいてきます。

 

 

 

受験勉強がつらくなって

やる気がなくなったときは

大学合格後の自分を

想像してみましょう!

 

 

 

 

受検は辛いし、長期戦になるので

モチベーションを保のはなかなか

難しいと思いますが

紹介した方法を

今すぐに実践して

志望校合格に向けて頑張ってください!!