塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

試験で緊張してしまう人必見!本番で最高のパフォーマンスをする方法

「緊張してあたまが真っ白になってしまった」

「緊張で全力がだせなかった」

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

 

過度な緊張から

気分が悪くなってしまったり

焦りや不安から

問題に集中できなくなってしまい

試験どころではなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

それほどでないにしても

多くの人が緊張によって

全力を出し切れていないでしょう。

 

緊張 に対する画像結果

 

 

 

どれだけ勉強したとしても

本番で力を発揮できなければ

意味がありません。

 

 

 

 

 

 

今まであなたのしてきた努力を

無意味なものにしたくはないですよね?

 

 

 

 

 

今回はあなたが最高のパフォーマンスで

最高の結果が出せるように、

試験での過度な緊張克服法

を3つ紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

まず知っておいてほしいのが

緊張すること自体は

別に悪いことではないということだ。

 

 

 

 

え??

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

適度な緊張感がなければ

高い集中力を発揮し

最高のパフォーマンスを

することができません。

 

 

 

 

逆に全く緊張しなければ

寝ているような状態で

全力を出すことが

難しくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

過度な緊張をしている人は

自分が「緊張してる、ヤバイ」と

考えてしまい、かえって

もっと緊張してしまいます

 

 

 

 

 

ですから、

緊張 してることをあまり悪く

捉えないようにしましょう。

 

 ポジティブ に対する画像結果

 

 

 

 

「適度な緊張は自分にとって

プラスなんだ」と緊張をプラだと

思うようにしてください。

 

 

 

 

 

 

また、

試験では解けない問題が

あって当たり前ということを

自分に言い聞かせるように

しましょう。

 

 

 

 

 

当たり前のことですが

ほとんどの受験生が

わからない問題に直面した時

焦ってしまっています。

 

 

 

 

試験で満点取る必要はありません。

 

 

 

 

焦ってしまっては

解ける問題も

解けなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

要は合格できれば、

目標の点に達することができれば、

いいわけですから、

完璧主義にならない

ようにしましょう。

 ポジティブ に対する画像結果

 

 

最後に、

過度に緊張しないための

試験直前の過ごし方です。

 

 

 

 

その方法は、

試験前に勉強しない

です。

 

 

 

 

 

過度に緊張しすぎてしまう人が

やってしまいがちなのが

試験直前まで必死になって

勉強する

ということです。

 

 

 

 

これ自体悪いことではないのですが、

 

直前に必死にいろいろ確認

しようとすることで

緊張感が増してしまいます。

 

 

 

試験直前は

「最後に勉強!」というよりは

試験で最高のパフォーマンスができるように

努めてください。

 

 

 

 

 

例えば、

・頑張ってきた自分を思い出して自信をつけたる

 

・温かいものを飲む

 

・大学合格したあとのことを考える

 

 

自分なりに一番落ち着く方法を

探しましょう!

 

 

 

 まとめると

・緊張することは悪くない

・解けない問題があって当たり前

・試験直前は「最後に勉強!」というより

 自分を落ち着かせることに専念する

 

 

 

 

 

試験で緊張するのは

当たり前のことです。

 

 

 

 

緊張のせいで

不合格なんてことにならないように

今回紹介したことを

是非活用してください!