塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

塾にいっても成績が上がらない、勉強嫌いな高校生が、塾に通わず独学によってたった3ヶ月で偏差値14上げてMARCH制覇した勉強法

受験に対する不安で勉強に集中できない受験生必見!不安をなくして勉強に集中できるようになる方法


「志望校に合格できる気がしない」
「このまま偏差値があがらなかったらどうしよう」
「今から勉強しても間に合わないんじゃないか」など
受験に対し大きな不安を

抱えている受験生も多いかと思います。

 

 

 


模試が返ってくればd判定やe判定ばかり
偏差値が、下がってしまい

さらに不安になってしまうなんてことも、、、。

 

 

 


「今までしてきた自分の勉強は

無駄だったんじゃないのか、

自分には才能がないんじゃないか」
と考えて勉強すること自体が

嫌になってしまっている

なんてこともあるかもしれません。

 

 不安 に対する画像結果

 


不安が原因で

勉強に集中できなくなってしまっては、

志望校合格は難しくなっしまいます。

 

 

 

 

今回はそんなあなたの不安が和らぎ、

適度な緊張感とともに

勉強を続けられるようになる

考え方、方法をご紹介します!!

 

 

 

 

まず大前提として、

不安になるのはあなたが勉強を

頑張ってきたからということと、

不安になるのは当たり前

ということを自分に言い聞かせてください。

 

 

 

不安になるということは

あなたが受験に対して真摯に向き合って、

真剣に勉強してきた証拠です。

 

 

 


不安にならないのは逆におかしいんです。

 

 

 

ですから、

不安になっている自分の状態を

あまり悲観的に捉えないようにしましょう。

 

ストレス発散 に対する画像結果

 


でも模試の結果が悪いし、、、
なんて思う人もいるかもしれません

 

 

 


受験生の多くが

模試でaやb判定を

取れなければ受からないなんて

勘違いをしていますが

そんなことは全くありません。

 

 

 


これからいくらでも

挽回することは可能ですし、

e判定でも合格する人はいます。

 

 


模試の結果によって、

志望校の合否が決まるわけではない。

 

 

 

ですから、

模試の結果に対して

真摯に向き合うのは大切ですが、

模試の結果でそこまで深刻になる

必要は全くありません。

 


また、
多くの受験生が抱えているのが
何とも言えない不安です。

 

 

 


たとえ模試の結果が良くても
不安になっている人も多い。

 

 


なぜか?

 

 

 


結局はどうなるかわからないからです。

 

 

 

「模試の結果が良くても受かるとは限らない」
「これから偏差値が上がらないかもしれない」

 


このようなことに不安を抱いてるわけですが、


そんなどうなるかわからないことに

不安になっても仕方がありません!

 

 

 


というのは簡単ですが、


こんなこと不安なっても

仕方ないとわかっていても

不安になってしまいますよね?

 

不安 に対する画像結果


そんな時は
勉強時間や自分がやったことを
目に見えるようにしてください

 

 

 


あとで見返せたりかたちに

残ってることが重要です。

 

 


なんとなくの不安は、

自身がやってきたことを

目に見えるようにしてあげるだけで

だいぶ和らげることができます

 

 


例えばその日やったことを

書くノートを作ってみてください。

 

 

自分のやってきたことを

目に見えるように書き残しておくことで、

「これだけやったんだから大丈夫」と

自分に自信が持てるようになります。

 

 

不安になるのは当たり前です

模試の結果が悪いからといって

諦めたり異常に不安がる必要はありません!

 

 

 

どうしても不安な方は今すぐにでもやってきたことを

目に見えるよう(やってきたことを書くノートを作るなど)

にしましょう!

 やる気 に対する画像結果

 

 

不安を適度な緊張感に変えて本番まで頑張ってください!!